髷、拙者


アールティ社イトーレイネツ社新しい曲げ機を出す、という話からふと思い出しました。初代「松っちゃん」の足裏を作る時にこんなのを作ったのでした。ホーザン社曲げ機をヒントに、ホームセンターで材料を集めて来ました。
アルミのパンチングメタルを大雑把に曲げる程度なら、こんなのでも結構役に立ちました。ただし、精度は悪く、かなり慣れないと狙った所で曲がりませんでした(^^;
まぁ、この時はそれも楽しみの内だったので全然気になりませんでしたが。




押さえ板を外すと、こんな感じです。木の板だけだと一発でエッジが潰れてしまうので、組み立て式スチールラックの補強板をかましてあります。もっとキッチリ角を出したい時は鉄の板から削り出した小片を挟んだりしています。




全体がかなり大きいので、取っ手を持って曲げるのは楽チンです。




拙者...じゃなくて、接写です。この蝶番は長さが10cmくらいあり、幅5cm×厚さ1.5mmのアルミ板でもちゃんと(?)曲がりました。

でも、位置合わせはかなり面倒だし0.1mmなどという精度も望めないので、やっぱりアールティ社イトーレイネツ社曲げ機が欲しいなぁー