松っちゃん縄跳び成功!KHR-1HVでも飛べます

ROBO-ONE 11th 規定演技の一つ「縄跳び」。

縄をグルグル回すまではいかないけれど、ロボット自身で縄を持ち、その縄を飛び越えさせるのは成功。

動画はこんな感じ

大会までにもう少し完成度や前後の動きなど整理する予定。

KHR-1HVベースの松っちゃんでも縄跳びできました。
この機体はKHR-1HVの左右の手首に旋回軸を追加しただけのもの。重量は約1650g、手首のサーボは788、それ以外はすべてKHR-1HV純正。膝はシングルサーボ。それでも、このくらいまでならなんとか飛べます。

この「縄」、実はステンレス製の鎖。重さと跳ね具合から、これを選択。近所のホームセンターで入手。モーションなどの関係から、あえて長めに。
で、予選デモンストレーションの時の「縄」の着脱は...( 秘策を検討中(^_^; )

さて、もう一つの規定演技「人の役に立つ」はどうしよう?