とりあえずちょっと書きます

先週の木曜日には(仕事で)広島工業大学の大教室にお邪魔して1時間あまり音声ユニット応用のお話をさせていただきました。実機デモを交えての講演、ということだったのですが、音声操縦コントローラの無線送信機の電源配線でトラブル発生!せっかく集まって下さった学生の皆さんに、十分に音声操縦を楽しんでもらえませんでした。広島工業大学のみなさん、申し訳ありませんでした。工学部や大学院の学生の方達や先生方が130人ほど集まって話を聞いて下さったのですが、皆さんが熱心に聴いて下さったので、私もとても話甲斐がありました。
あ、そうそう、この講演のときはパワーポイントのスライドを最初から最後まで音声認識・合成ユニットで制御して、マイク一本でスライド切り替えしながらお話しました。(パワーポイントの起動や終了も音声コマンドで。)
また、週末には関東組練習会&忘年会に家族共々参加させていただき楽しい時間を過ごすことができました。三月兎さんのところの「ロボカーナ」にもエントリーさせていただきました。(会を開いて下さった石川さん、snさん、他の皆さん、ありがとうございました。)
まだ写真が整理できていなくて載せられないのですが、とりあえずご報告ということで。
(今日は時間がなーい!ごめんなさい、リンクまで手が回りません(^^;)