2005国際ロボット展2日目

2005国際ロボット展が始まり2日経ちました。
くうぅ〜、忙しくて全然他のブース見られませ〜ん (T_T)
ブースを見に来てくださった方とあまりゆっくりお話できないのが残念です。
まぁ、初めから想定していた状況ではあるのですが、ロボットの台数や機材の種類が多いので、トラブル発生もそれなりにいっぱいあります。
ブースでデモやっている時間より、バッテリ充電や裏でロボット修理している時間の方が長いんじゃないだろうか... (^^;

(もう始まっているから書いても大丈夫かな..)今回は最大6台のKHR-1を同時に音声操縦しています。全体を同じモーションで同時に動かす他、少しずつタイミングをずらしたモーションでウェーブのような動きも作りました。これにバンダイさんのリトルジャマーも加えて、パワーポイントのスライドショーや照明(ライト)までをマイク1本で仕切る(音声コマンドで制御)、というスタイルで15分間くらいのデモを上演しています。
神奈川県ゾーンのメインステージに2m×2mの専用ステージを用意していただいたので、そこでデモを上演できるのですが、6台のKHR-1が手を伸ばすと隣同士がぶつかったりして、一つ間違うとランブル状態に! (ま、それはそれで観客の皆さんにウケるのですが...)

今回は借りてきたものも含めてKHR-1用のバッテリを12本、充電器を4系統分用意しました。これらをすべて順番にローテーションさせて使っているのですが、充電スケジュールはかなり厳しいです。
諸般の事情(?)により、サーボ(786)のギヤも樹脂のままなので、これも結構な頻度で交換必要になっています。(うーん、メタルギヤに変えたい..)

後ほど写真を載せようと思いますが、今回の出展の為に最高8台のKHR-1を収納して移動させられるラックを作りました。これは我ながら良いものを作れたと思います。会場に来られる方はぜひ見てやって下さい。キッチン用の組み立て式スチールパイプラックをベースにしてロボットの着脱をしやすい構造に改造してあり、材料代はたぶん7千円くらいです。
6台のKHR-1(全てジャイロセンサー×2、受信機実装)を含めると総額90万円くらいになりそう(@o@)  なので、盗難防止のワイヤーや鍵も付けてあります。
デモシステム用のラックと、顔認証のデモをやる画像処理ユニットのラックと3つお揃いで作りました。

それから、リトルジャマーの置き台にも結構手間を掛けました。会場で空いている時間に声を掛けていただければ、裏側をお見せできるかもしれません。



それにしても、2005国際ロボット展ではROBO-ONEやロボット関係で知り合った大勢の方に会えるのも楽しみです。
城間さん、babytouchさん、ONOさん、なぐさん、竹西編集長、...書き切れないほど大勢の方にお会いできました。(もっと皆さんとゆっくりお話がしたーい!まぁ、仕事なので仕方ないのですが..)
最終日(3日)にはROBO-ONE GPもあるし、もっと大勢の方に会えるかもしれません。とても楽しみです。
皆さん、会場で私を見かけたら気軽に声を掛けてください。宜しくお願いします。m(_ _)m
そういえば、昨日、うちのブースを東京スポーツの記者の方が取材してくださったらしいのですが(私はサーボのギヤ交換でハマっていました..)、1行でも記事になったでしょうか?残念ながらまだ新聞を見ていません。