ロボLDK、準優勝でした

Macchan2005-10-30

ロボLDK、準優勝でした。写真は松ちゃん(祖父)が取ってくれたもの。

主催者の神奈川県の関係者の皆様、大会実行委員会の皆様、大会スタッフの皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。家族ともども大変楽しく過ごせました。



【ロボLDK横浜大会結果】
<優勝>
杉浦ブラザーズのダイナマイザーJr。おめでとうございます。書道のパフォーマンスに会場のどよめき。

<準優勝>
松っちゃん一家の松っちゃん。

今回、松っちゃんの頭部には、以前にのんのんさんからいただいた青いハロを。これ、なかなか評判良かったようです。(キャラクタ権問題回避の為、少々手を加えさせていただきました。と、言っても青いビニールテープの細いので口を付けたのと、募金の赤い羽根を後に挿した程度です。)のんのんさん、改めて、ありがとうございました。

<3位>
鈴木さん家(すずきさんち)のコロコロモップ。おめでとうございます。転がるモップロボットのアイデアが面白かったです。(URLわからず、申し訳ありません。)

...他にも各賞ありましたが、申し訳ありませんが割愛。



それにしても、ロボLDKでは音声認識音声合成に関するアイデアが非常に多く出されていました。実際に音声合成機能を搭載していたロボットも数体ありました。(音声認識機能を実装していたロボットは1台も無かったようです。うちがやれば良いんだろうけど..)
「人と言葉(声)でコミュニケーションできる」というのは暮らしや生活に関わるロボットの重要な条件の1つのようです。