エントリ番号0065

ROBO-ONE 8th 書類審査パスして、エントリ番号は0065。
ROBO-ONE委員会の皆様、今回もお世話になります。



荒っぽいモーションにしすぎたせいでハマった断線地獄も、ようやく一段落。基本のモーションもだいぶ調整できてチョット一息。(でも、これって本当は J class 出場前に到達していなければイケナイ状態だったハズ。夏季連休も今日で終わったし、さてもうひと頑張り。)
それにしても、サーボの数より多い断線箇所って、かなり辛かった。何か良い手を考えよう。さもないと、この先どうにもならなさそう。KHR-1の良いところをできるだけ活かしつつ(少ない改造で)耐久性も上げたい。

今日は久しぶりにスポチャン。しかも、午前+午後で計3時間。午後は生徒数が少なかったので、先生にかなりの回数お手合わせいただけた。朝起きた時ひどくダルかったのが嘘のように動きまわれた。やっぱり、気の持ちよう。
スポチャンの練習で最近良く感じるのが「不要な重心移動を避けることの重要さ」。
全身の回転や高さの変化を使って相手との体の入れ替えを上手くできると、守備・攻撃共にかなり効率が良さそう。合気道にも興味あるけど、今は時間とお金が...