王様のお祝い&ロボコンマガジン編集新人さん歓迎会

...なんか、記事の書き込みに失敗したみたいです。
うぅ..なんか30分くらい考えて書いたはずなんだけど...(><)
気を取り直してもう一度。



昨日、秋葉原で開かれた「王様のお祝い&ロボコンマガジン編集新人さん歓迎会」に参加させていただきました。
王様、女王様、末永くお幸せに!編集の高橋さん、頑張ってくださいね、今後とも宜しくお願いします。

う〜ん、楽しかった!
松っちゃん一家全員楽しく過ごせました。幹事のいしかわさん、参加された皆さんありがとうございました。
うちは中学生の長男と小学生の次男も参加させていただいたのですが、いしかわさんやたくさんの方が話し相手をしてくださったので、とても楽しかったそうです。城間さんのご兄弟とお話ができたのも嬉しかったそうです。

一次会ではROBO-ONE on PCにエントリーされているまさゆきさんにいろいろお話を伺いました。アルマイトの機体(3Kgあるそうです!)が実に格好良かったです。重量感のあるロボットも良いですね。
まさゆきさん、次回(こんどは誰のお祝いだろう?)には「特大クラッカーでポンッ」のパフォーマンスを希望です。 (^o^)/

うちの「松っちゃん」はお店(ひろし)の椅子の上で動作確認中に膝サーボのギヤを壊してしまい、肝心のバトルに出せませんでした。いしかわさん、対戦予定だった方、申し訳ありませんでした M(_ _)M

3日の兎さんイベントまでに直しておかなくちゃ..

いしかわさんのご好意で、音声ユニットのデモにもお時間をいただけました。重ね重ね、いしかわさんありがとうございます。

あの音声ユニット、会場でも少しお話しましたけど、実は会社からの借り物なんです。
仕事で音声ユニットの応用製品の企画・開発をやっていて、今回のは、私の手作りの試作品でした。

 *ちょっと、会社モード入っちゃいます、スミマセン..

 <音声認識・合成ユニット>
  http://www.toshiba-itc.com/sec/sec3.html

 <販促デモセット>
  http://www.toshiba-itc.com/sec/demoset.html

第6回ROBO-ONEの時に、近藤社長近藤科学社の皆様、西村ROBO-ONE大会委員長のご好意により、近藤科学さんのブースの一角をお借りして音声操縦のデモをやっていたのが、実は私でした。(この時一番熱心に説明を聞いてくださったのが人形使いさんでした。)

この時にROBO-ONEを間近に見たのが、第4回 J class と第7回ROBO-ONE参加のきっかけになりました。

本当は第7回ROBO-ONEには音声操縦機能搭載で参加したかったのですが、チト間に合わず「音声なし」でした。 (^_^;

また、二次会の方は子供たちを連れて帰ろうかと思ったのですが、杉浦さんが声を掛けて下さって(感激!)、松っちゃん(母)も「行っておいで」ということで参加させていただきました。杉浦さんありがとうございました。

二次会は、これがまた楽しくて、杉浦さんや隣席のえまのんさんからいろいろ面白いお話を聞いて大喜びしているうちに「最終電車がぁー!」...なんとか間に合って家にかえることができました。

えまのんさんからはオリジナル作品のジュラルミン製KHR-1用ソール(次回ROBO-ONE仕様!)までいただきました。イカロスさんとの共同作品だそうで、軽くて丈夫で構造もスッキリしている素晴らしいものです。感謝感謝です。