サンプル音声公開、ロボマガにロボット展の写真

定期購読のロボコンマガジンNO.44号が届きました。今回も面白い記事がいっぱいで、すごいボリューム。
41ページの梓さんの国際ロボット展の記事にはうちの写真も。
キャプションも丁寧かつ大変好意的に書いて下さって本当にありがとうございます m(_ _)m



音声ユニットのサンプル音声を試聴できるようにしたのですが、改めて聞いてみると結構良い感じ。

 (音声認識・合成機能の応用例)
  http://www.toshiba-itc.com/sec/sec3app.html

漢字かな混じり文の原稿をそのまま読み上げさせているわりには違和感が少ないです。イントネーションの調整もできるんですが、これくらいの使い方なら無調整で十分実用になりそう。



ROBO-ONEエントリ、今回は色々と事情があって、かなり悩みました。
結局「二代目松っちゃん」でJ class と ROBO-ONE 本戦の両方にエントリしました。
しかし、両方に同じ機体で参加するのはかなりキツくなってきました。
でも、今回もKHR-1ベースでどこまでやれるか、試して見たいと思います。
(ほとんど準備できないけど...)